SSブログ

pinnaはwindows7でも動いた [pinna]

XPモードで今まで開いて世話をしていたのですが
ライセンス登録みたいなのを30日以内にしてくださいというのが出てまして。
先日その30日が経とうとしていたので
面倒くさいなと思いつついったんwindows7の方へpinnaをごっそり移動。
もう一回XPモードのやつを入れ直さなきゃ!
となったのですが何を思ったかwindows7で起動できないかな?
と思いpinnaを起動しようとしてみると・・・起動した!

どうやらインストールするときはXP以前のやつじゃないとダメみたいです。
インストールした後そのままファイルなんかをごっそり持ってくれば
windows7でも起動できるようです。
今のところ何の不具合も出てません。
まぁ私の持ってるpinnaのバージョンはもとから不具合がよく出るらしいので
バックアップはちょくちょくとっているのですが。

いい発見をした。
タグ:pinna

HGUC ジムとガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)は上級者向けだった [ガンダム]

タイトルが全てをあらわしてます。
私、まだガンプラを一体しか作りあげておりません。
それも素組みでニッパーで簡単に切り取って組み立てただけの。
通販でホワイトディンゴ隊仕様の画像を見て、色合いが好きで思い切って購入。
昨日モデラーズナイフと共に家に届いたのですが、開けてみてびっくり。
色がついてない。(ほぼグレーのパーツがびっしり)
上にも書きましたが私はまだまだ駆け出しのひよっこです。
塗装だなんてとんでもない(第一に作業場所がない)
ゲート処理を身につけようかという段階なのに・・・。
(ナイフが届いて一時間も経たないうちにさっそく指を切りました)

よく見れば説明書は普通のジムとガンキャノンのと同じやつで
箱は白黒、ではないのですがカラーではないので
一体ホワイトディンゴ隊仕様が何色なのか届いた物ではよくわからず。
どうやら色を塗るにしてもネット上のものを参考にしながら塗らなければならないようです。
初心者の私が手に入れるようなものではなかったっぽいです。
この二体ができあがるのはだいぶ先になりそう。

色を自分でつけなきゃ全然別のものになっちゃう、というのは
ガンプラではよくあることなのでしょうか。
とにかく、初心者の方は気をつけてください。
私はぶちまけた物を箱の中に収め、そっと閉じました。

今はナイフを持ってハイゴッグの部品と格闘してます。


ガンプラ通販 [ガンダム]

なんか色々買ってしまった。
やっぱりハイゴッグは気合を入れてつくりたいから・・・!
ということでタミヤの薄刃ニッパーとモデラーズナイフを購入。
あとは紙やすりと接着剤、そしてホワイトディンゴ隊仕様のジムとガンキャノン量産型。
白い色合いが好きなんです。
ガンキャノンはあんまり好きじゃないけど
でもジムだって作る前は全然好きじゃなかったのですが
作って動かしてみたらちょっと好きになっちゃいました。
ガンキャノンも作って動かしてみたら好きになるかも。

とにかく届くのが待ち遠しい!
ハイゴッグを作る前の練習用と考えてたのですが
ハイゴッグの方が値段安いしホワイトディンゴ隊仕様の方がちょっとレアそうな感じなので
このままだとハイゴッグが練習用になりそうです。
とりあえずゲート処理と合わせ目消しの技術をなんとか手に入れたいものです。

しかし送料が高かったな~。
気づけば合計金額一万円超えてました。
無駄にしないように頑張ろう。

なんでもかんでも結婚=入籍はやめてほしい

婚姻届出して、「入籍しました!」というのはどうなのかな~と。
自分と結婚相手がどちらも親の戸籍に入ってて、そして結婚して新しく戸籍を作るとなると
入籍とは言えないんだけどな。入籍は既存の戸籍に入ることなので。
意外と知らない人多いようですね。
そのうち辞書にも入籍は結婚と同じ意味、というふうになるのかな。

もちろん片方がすでに親の戸籍からはずれてて新しく戸籍作ってて
その戸籍に入る形で結婚したら入籍(結婚)しました!というのも間違いではないが。
しかし入籍届と役所で言うと婚姻届のことですか、ということになるので注意。
入籍届と婚姻届は全く別物です。

詳しく知りたい方は「入籍」または「入籍 婚姻」というキーワードで検索してください。
「違い」なんかも入れて検索してみてもいいと思います。
わかりやすく違いを解説しているサイトがいっぱい見つかるはず。

ついでに、赤ちゃんが生まれて出生届を出すと親の戸籍に入籍することになります。
普段、入籍=結婚の意味で使ってる人がそれを聞くと「え?赤ちゃんが入籍?」
みたいなことになってしまいそうな気が・・・。
言葉って難しいですね。
時が経てば意味も変わり、
昔は正しくなかったことが正しいことになって。
正しかったことが正しくなくなって。

とりあえず、入籍でも今はもう意味は通じないことはないと思うのですが
私のように「結婚を入籍と言うのはちょっと・・・」と思う人が大多数とは言わないですが
それなりに数はいると思いますので。
まぁ一番無難なのは「婚姻届出しました」といったところでしょうか。
「結婚しました」でもいいのですが、それだと結婚式を挙げた
という意味にもとられる可能性があるので、式を挙げていない方は少し注意しましょう。

それと、同い年の人のことを「同級生」というのも気になる。
私の中では同級生というのは同じクラスの人、という意味なので
あの人と同級生なんだよ、と聞くと「えっ、あの人と同級生(同じクラス)だったんですか!」
とびっくりしてしまう。 
インターネットで検索してみると、やはり同級生を同い年という意味で使うのに
違和感があるという方がいるようです。私だけではなかったみたい。

今気づいたのですが、同級生を同じクラスの人という意味で使う人は
「同級生だった」というふうに過去形で使うことが多い気がする。
特にもう卒業して学校に通ってない大人になれば必然とそういう表現になりますね。
そして同級生を同い年、同じ学年という意味で使ってる人は
現時点でも同じ年ということになるので「同級生だった」とはあまり使わない、かな。
あの人とは同級生だった!(同じ年齢だったんだ!)みたいな感じでも使えるから、
うーん・・・この説は微妙かも。まぁこの場合は過去形での「だった」ではないのですが・・・ごにょごにょ。

えらそうなことかいてますが、そんな私も間違った日本語つかいまくりなので
人のことをとやかく言う資格なんて全然無いのですけどねw
言葉は生き物です。日々変わっていきます。
でも使い方によっては一部の人に不快感を与えたり、顔をしかめる人も出てきたり
心の中で「あぁ、その言葉は違うのに~。」ともやもやしてしまう人もいるので
気づいたときや知ったときには、少しだけ!ほんの少しだけでいいので気に留めておいてください。

あんまり考えすぎても疲れるだけですので、気楽にやっていきましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

初めてのガンプラ [ガンダム]

とうとう昨日、人生初のガンプラを手に入れてしまいました!
本当はハイゴッグを買って帰る予定だったのですが、気が付けば四体購入。
買ったのはハイゴッグ(もちろん!)ジム寒冷地仕様(ハイゴッグとの戦いの再現用)
それからザクⅡ改とアレックスは天野さん用に。

初めて作るのはもちろんハイゴッグ・・・と思ったのですが
なにせ初めてなのできっと最初は上手くいかないだろうと思い、
練習台としてジムが選ばれました。おめでとう!

箱をあけて説明書を見てめまいが。
なんだかとってもややこしくて難しそうだ。記号や細かい絵がいっぱい。
こんなの自分にできるんだろうか。
心配だったのですが3時間程かけてほぼ完成の状態になりました。
ただ部品切って組み立てただけですね。
墨入れだとか塗装やら接着剤使用とかやすってどうのこうのや合わせ目を消すなど
高度なことは一切しませんでした。組み立てるだけでいっぱいいっぱい。

やはり初めてということもあり、切ってはいけない部分を切ってしまって
部品がゆるゆるになったり、逆に汚い切り方になって取りきれてない部分が邪魔になり
部品同士がなかなか合わさらなかったり。くたくたに疲れました。
でもこれを機にガンプラに目覚めてしまいそう。
早くハイゴッグを作りたいのですが、ハイゴッグだけは気合いを入れて格好よく
さらにかわいく作りたいと思ってるので、まだまだ先になりそうです。
いつになったらできるのやら・・・。
近くにガンプラ作るの上手い人がいたらいいのになぁ。

ハイゴッグかわいいよハイゴッグ
けど、ジムを組み立てほぼ完成した姿を見て
あぁ・・・ジムもいいな、と思ったのはちょっぴり予想外でした。

最近ついてない麻雀 [日常]

一日数回はハンゲームで麻雀打ってるのですが、運のある日とない日が激しいです。
最近では四暗刻単騎待ち、結局あがれず他の人に振り込んでしまうということが。
(しかも役牌のみなんて・・・)
一昨日なんかは特にひどかったです。
東一局、まだ前半というときに数え役満(しかも立直一発付き)
に振り込んでしまいあっけなく即死。ついてなさすぎ。

思えば麻雀をするようになったのは、高校生から。
あのときからちっとも打ち方がなっていません。
最初は役を覚えたくて、この役!と決めたらそれを目指してまっしぐらに。
その役に使わない牌はどんどん捨てていくというやり方で覚えるようにしてました。

それからうん年、ほとんど進歩なし。
ハンゲームの麻雀だとアシストが付いていて
テンパイになると、これを捨てれば待ち牌がこれとこれと・・・と全部出てくれるので
ますます上達なんかとは無縁に。アシストないと何が待ち牌なのかわからなかったり。
まぁ実際卓囲んでやることもないだろうし、暇つぶし程度にやってるのでいっかーと思ってます。
けど一回ぐらいは本物を手で触りながらやってみたいですね。
チョンボ発生しまくりだろうけど。

頭使う遊びは向いていないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

あの人、本当に出版してたんだ。 [日常]

以前バイトしていたところの先輩が、近々小説を出版するという話を聞いてて
実際にAmazonで取り扱われてるのを今、見てきました。
本当に出版したんだー、と。びっくりです。
びっくりとともに、裏事情を少しというか、まぁ・・・知っているので
複雑な気分と言えば複雑な気分でもあります。
これで良かったんだと思おう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

PS3のコントローラーをパソコンで。 [パソコン関係]

USBで繋いだだけじゃ動かないPS3のコントローラー。
パソコンで動かせるようにするにはツールを入れなきゃいけないようです。

というわけで丸投げ
PSO2などのPCゲーでPS3のコントローラーをゲームパッドとして使用する方法
↑私はここを参考にやりました。
書かれている通りやればおそらく動かせるようになるはずです。

ちなみに、ダウンロードするときはミラーという方からするのが良いです。
ミラーの上のリンクからダウンロードすると
いらないものがたくさん紐付けされてダウンロードされます。
もしかしたらダウンロードしないという選択ができたのかもしれませんが覚えてないです・・・。
※ダウンロードしたことで何か不具合が起きてもこちらでは責任をとりません

ガンダムオンラインは最初PS3のコントローラーで操作してやってましたが
今では左手でコントローラーの左半分を持ち、右手はマウスで操作しています。
やはりマウスの方が照準を合わせやすいです。

魚卵 [書いてる人]

おいしいですよね、魚卵。
生臭いとかまずいとか嫌いな人もいると思いますが、私は大好きです。
いくら、たらこ(明太子)、数の子、とびっこ、子持ちししゃも、からすみ
筋子はそこまで好きではないです。あと魚ではないですが蟹の卵も好きです。
あ、ウニは嫌いです。魚卵ではないですが。
ウニも、本当はおいしく食べられる体質になりたいとひそかに願ってますw

昔はおじいちゃんがからすみをたまに買ってきてくれて、薄く切ったのを食べてました。
最近になって大変高価な食べ物だということを知り・・・おじいちゃんありがとう!
そんなおじいちゃんももう亡くなって何年経つのか。

あんまり魚卵ばかり食べてると身体に悪そうですけどね。
何事もほどほどが大事です。
ちなみに私と仲良しな天野さんは魚卵が嫌いなんだそうです。
ちょっとさみしい。
タグ:魚卵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうやったら勝てるんだろう [ガンダム]

ガンダムオンライン
今のところ私が参戦した場合、だいたい3回のうち2回は負けてます。
これはきっと私が役に立ってないせいですね。かなしい。

お互い突撃しあいのときはどうしてもジオン側の方が早いです。
連邦側の突撃部隊が敵の本拠点に到着する前に
こちらの本拠点がすでに攻撃されていたり破壊されていたり・・・。
お互い突撃できず防衛しあいとなると連邦側が勝つことが多い気がします。
でもやっぱりみんな突撃したがっちゃいます。

私も早くみなさんに貢献できるよう上手になりたいところです。

連邦に属してますがやはり・・・ハイゴッグかわいいよハイゴッグ!
あの爪に包まれたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。