SSブログ

過眠症? [日常]

最近は少なくなったのですが、昨日から今日にかけて
久しぶりにずいぶん長い時間眠り込んでました。
9時間ぐらいかな。ちょっと前は10時間以上平気で眠っていました。
1日に合計10時間以上は眠らないと休まった気がしない。

たまに短い時間で起きたとしてもそういうときはたいてい悪夢のせいだったり。
心臓どきどきさせながら起きるのは不快でたまらない。
そもそも嫌な夢を覚えていること自体が不快なのですが。

今日は早く起きることもできず、しかも悪夢で目を覚ますという最悪なことに。
夢の中で声が枯れるほど叫びながら喧嘩というか
ほぼ一方的に自分が怒ってたので疲れました。
普段どんなに高調しても叫ぶことはほぼ無いので
少し不思議な感じではありましたが・・・まぁ夢の中では何でもありですね。

どうも夢をたくさん見たときは眠った感じがしないのです。
が、それは「見た・見てない」ではなく「覚えている・覚えていない」ということで
夢を見た(覚えている)せいで眠りが浅い→睡眠の質が悪い
というふうにはあまりならないようです。簡単に調べたところですが。

っと、ここで明晰夢のことを思い出しましたがそれはまた今度。
気になる人は検索してみてください。
おもしろいですよ、明晰夢。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。