SSブログ

週末っていつのこと? [日常]

Wikipediaによると、週末というのは一般的に土曜日のこと、だそうですが
私の中では週末は金・土・日といった感じです(広いw)
つい最近まで一週間の始まりは月曜日だと思ってました。
カレンダーも月曜日から始まるのが一般的だと思っていたら
どうもそうではないようですね。日曜日から始まるのが多いと言われました。
でも土曜と日曜が離れてるのは違和感があります。
休日で離れてるの、見づらい気がするんですが・・・慣れのせいなのかな。

今日は6月3日火曜日ですが、来週の日曜日と言われたら
私は6月15日のことだと思ってしまいます。
6月8日の日曜日は今週の日曜日、という感じ。
もう今週の日曜はとっくに終わったよ。と言われても「え?」と思いそう。
週末どこか遊びに行こうよ!
と言われたときは、金曜はまぁ平日なので土曜か日曜なんだな、と思います。

月曜から始まって日曜で終わるのがしっくりくる気がするんですけどねぇ。
だいたいの方が日曜はお休みでしょうし。

人によって受け取り方が違うようなので、週末とか来週という言葉を使うよりは
何日ときちんとはっきりさせておいた方がいいですね。
油断してると使ってしまいそうですが。
お互い違う日だと思ってトラブルになるのは避けたいところです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。