SSブログ

最近の話 [ビーシュリンプ]

2020-0503bisyuri.jpg

お久しぶりです。
とうとう手を出しちゃいました、レッドビーシュリンプ。

2年ぐらい前に突然アクアリウムを始めちゃったのですが
その時もビーシュリンプ飼ってみたいなーと思いつつ
難易度高そうだったり家族がシマシマのエビはちょっと・・・
と、微妙な反応だったりで。
結局ヌマエビ系から始めることにしたのでした。

kinkyou.jpg
↑2018年夏頃の写真


25cmキューブ水槽が二つあったのですが
4月末ぐらいかな。2年前から始めて
生き残ってた生体を一つの水槽にまとめました。


ebi2019-0209.jpg
↑2019年2月の写真


白いエビ3匹と、何とも言えない色のエビ1匹写ってますが
白いエビ1匹はずっと前に死んで
水合わせの時は白いエビ2匹と変な色のエビ1匹でした。

一つの水槽にまとめるときの水合わせで
白いエビ1匹が調子悪そうなのを確認。
身体が透き通ってなく白っぽくなっていて今にも死にそう。

水合わせ終わって水槽に入れてしばらく経ったら
エビの身体にうっすら藻でも生えてたのか
タニシがその死にそうなエビにくっ付いて
体の表面を食べていました。


元気な時はタニシが身体にくっつく前に絶対に逃げるので
相当弱っていたみたいです。
しばらくして完全に動かなくなり死んでしまいました。

変な色のエビもしばらくは元気そうでしたが
ある日から仰向けにひっくり返ってたりで
5月10日にとうとう死んでしまいました。
人で言うとよぼよぼのおばあちゃんエビだったので
いくら丁寧に丁寧に水合わせをしても
環境の変化に耐えられなかったのかもしれません。


5月15日現在、25cmキューブ水槽には
2年前に人工孵化で生まれた白いエビ1匹と
ヒメタニシ10匹ぐらいがいます。


そして25cmキューブ水槽を一つ片づけて数日後
新しい水槽立ち上げセットが家に届いたという訳です。


つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。