SSブログ

エビ 人工孵化6日目でついに・・・! [アクアリウム]

今日はかなり部屋の中が暖かいです。
そして、この暖かさのおかげかはわかりませんが
ついに・・・ついに!


0419chiebi.jpg
卵からエビが孵りました!!!
画像クリックで大きな画像が見れます
死んじゃったお母さんエビ、私ついにやったよ。
命、次に繋げたよ!
ただ、一緒にこの日が迎えられなかったことがすごく悔しい。


0419tamago.jpg
残りの卵はあと4個。
中身が生きているなら、みんな孵化直前の状態ですね。
あと2~3日以内には孵るはず。


早いとこ生まれたエビを水槽に入れなきゃ、と
ここで私の馬鹿げたアクシデントが発生。

いつも使ってる小さいプラスチック製の柔らかいスポイトで
少量の水と稚エビを1匹吸って
さぁ、入れよう!としたところで・・・

スポイトを床に落としてしまいました。


落とした衝撃でスポイトから水がちょっと飛び出て
急いで拾ってスポイトの中を見たら、稚エビがいない。
稚エビがスポイトの中にいない。

嘘でしょ・・・?
スポイトから漏れた水はほんの少量。
0.何ミリリットルもないぐらい。
自分の腕にちょっと水がついたのはわかったけど
それ以外の水がどこに散ったかわからない。

でも、スポイトの中にいないということは
散った水と一緒に床かどこかに稚エビが・・・。

馬鹿馬鹿、くっそ馬鹿やろう・・・。
どこに散ったか全くわからない。
どこも濡れた感じはしない。
見つけるのは無理みたい。

めちゃくちゃ落ち込んで水槽を見たら・・・



0419chiebi2.jpg
小さいエビみたいなものがいました。
あれ、これエビ?水槽の中でエビが孵ったのか。
待って、それはおかしい。
ということは?

あぁ、水槽にちゃんと入ってたんだ・・・w

急に疲れました。
スポイトを落としたときの状況が
はっきり思い出せないのですが
ちょっと水を出してから落としてしまったと思うので
その時にはもう稚エビは水槽に入ってたのかな。
はーーー、よかったー。
一生後悔するところでした。

2匹目はかなり気を付けながら水槽に投入。


0419chiebi3.jpg
とっても小さいですが、しっかりとエビの形をしています。


0419chiebi4.jpg
動きも親と同じ!
写真ではわかりませんが、腹部分の足をパタパタしてます。
にしても壁面の藻がちょっと邪魔だなw


0419chiebi5.jpg
寄り添う2匹。
といっても1匹は正面向いてるので少しわかりづらいですが。


0419chiebi6.jpg
赤ちゃんの成長はあっという間なんだろうな。


0419chiebi7.jpg
今は後ろに写ってるエビとかなりの差がありますが
そのうちどれがどれだかわからなくなるぐらい
立派なエビに成長するはず。
そこまで育てるのが今の私の夢です!


0419shinmai.jpg
今日の母エビ。
卵が増えることもなく。相変わらずスカスカ&不揃いの卵。
でも母エビはめちゃくちゃ元気でとにかく動いてよく食べるw
肝っ玉かーちゃんという感じのエビです。
私の中ではw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。