SSブログ

エビ 人工孵化7日目+色々 [アクアリウム]

0420tamago.jpg
画像をクリックすると拡大表示されます
昨日、日記を書いてからさらに2匹孵化しました。
これで、合計4匹が孵化したことに。残る卵は2個。
この画像の卵は変色しているので、孵らないかも。


0420tamago2.jpg
こちらはもうひとつの方。
透き通って中が見えるので、孵る可能性はあるはず。



0420chiebi.jpg
今日の稚エビ。
まだまだちっこいです。


0420chiebi2.jpg
パウダータイプのソイルがとても大きく見えます。
4匹のうち3匹は昨日からあまり移動してないので
まだ写真撮りやすいからいいねーと思って今見てみたら
2匹になってました。

毎日の成長過程を写真に撮ろうと思ってたけど
ちょっと無理そう・・・ですねw
運良く手前の方に来てくれることを願おう。

ここから先は人工孵化以外のお話。

朝、まだ水槽の電気を付ける時間ではなかったのですが
やけにエビが一ヶ所に固まっているという異変に気付き
急いで電気を付けて様子を見ることに。


0420ebi.jpg
どうやら脱皮したあとの殻をつまんでるみたいです。
なんだ、でもどうしてこんなに群がっているんだろう?

今まで脱皮して殻が転がってたことは何度もありますが
こんなに何匹も群がっている所は見たことが無いです。

何かがおかしい。
エビの数をかぞえてみます。
青いのが5匹、白いのが・・・3匹。
白いエビが1匹足りない。

でも、水草と一体化してて気付かなかったり
正面からは見えない裏側に隠れてたり
全部見つけられないことは今までもよくありました。

だけど絶対何かがおかしい。
ピンセットでエビたちがつまんでいる物を
ちょっとつかんで詳しく観察してみました。

白くてもやもやした物が付いてました。
エビの身・・・?

見たことがない群がり方、そしてエビの数
殻だと思ってたものに付いていた肉片っぽいもの。
写真のエビの背わたの色。
全部まとめて考えて出た答え。

たぶん、食べられてしまったんですね・・・。


たしかに数日前、元気のない白いエビがいました。
そのエビかもしれません。
だけど、前の母エビが死んだときは
1匹も死んだ母エビをつまんでるエビはいませんでした。
あの時は死んですぐ私が見つけたから?

こんな短い時間で私が脱皮した殻と見間違えるぐらい
エビの身をほとんど食べ切ってしまうのも
ちょっと納得いかない部分がありますが。

うーん・・・。


0420shinmai.jpg
今日の母エビ。
卵、ないです。小さいのが1個だけ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。