SSブログ

パソコン購入&トラブル色々 [パソコン関係]

前々からグラフィックボードの能力に限界を感じて
どうせなら、いっそのこと!
新しいパソコン欲しいなー
と考えていたのですが・・・
とうとう買ってしまいました!


買ったのはいいのですが
トラブルも色々あったので
メモついでに書きます。


1.指定日に届かない
2.ネットに繋がらない
3.カメラがPCに繋がらない
4.ライセンスキーが無い


今回は、ARK(アーク)というパソコンショップで
BTOパソコンを注文しました。
ドスパラやマウスコンピューターなどと比べると
ちょっとマイナーなお店になるのかなー。

ちなみに新しく買う前に使っていたパソコンは
4年半前に約11万円で買ったパソコンです。(ドスパラで)

前まで使ってたPCの簡単なスペック

CPU:Core i7-4770
HDD:1TB
メモリ:DDR3 4GB*2枚
マザボ:ASRock H87 Pro4
グラボ:GTX660

買ったときですらちょっと微妙な感じだったので
今じゃもう、ゲームするのにきつかったです。
カックカクで。


パソコンを買うときにどのお店で買うか?
悩みまくって色々と調べた結果
Sycom(サイコム)とARK(アーク)
どちらかが良いなという結論に。

どうしてかと言うと、パーツの型番がわかるから。
他の大手のBTOショップだと
パーツの型番がわからないところが多いんです。
選ぶこともできないし。

こだわらない人や訳のわからない人には
そっちの方が良いのかもしれませんが
選べない分安いんでしょ?と思ったら
そこまで安い訳でもなく。

だったら自分で調べて選んだ方がいいや!
と、いうことにw

サイコムの方が良いなーと思ってたのですが
ケースがちょっとあれだったのと
セールでアークの方が同じぐらいのスペックで
ちょっと安めにできたので
今回はアークで注文しました。

注文したのは7月17日の23時頃。
取り寄せのパーツが2個あったんだっけ。
出荷の通知が来たのは
11日後の7月28日夕方でした。

まー、急ぎで買う人にはおすすめできないです!
とは言っても。何万円、何十万円もする高価で
長い間使うものを、早く手に入れたいから
という理由でお店を決めるのもなぁと、私は思いますが。


そんなこんなで新しいパソコンを買いました。
新しいパソコンは・・・約23万円。
高い。本当はもっと良いのを買って
長い間買わないつもりだったのですが
それだと30万円近くになってしまって。

さすがに家族に悪いと思ったのと
そこまでハイスペックなパソコン必要なのか?
と色々抑えてこうなりましたw

新しいパソコンのスペック

CPU:Core i7-8700
SSD:250GB(NVMe)
HDD:3TB
メモリ:DDR4 8GB*2枚
マザボ:MSI Z370 PC PRO ATX
グラボ:GTX1080 MSI ARMOR OC

前使ってたパソコンはwindows7で
これにしかできないこともあるので
手元に残してサブパソコンとして使うつもりです。

2台持ちっていつかやってみたかったんだよ!
とっても贅沢な気分です。



そしてここからやっと、トラブルのお話。


1.指定日に届かない

実はこれ、数か月前に水草やアクアリウム用品を
通販で買ったときも指定日に来なかった事が。


yamato.jpg

↑今回のヤマトの日時変更。
日時指定で7月29日の18時から20時の間に
届く予定だったのですが・・・届かず。

届かないのはいいんですよ。
この前の豪雨で私の住んでる付近は
結構渋滞してるので。

ただ、何にも連絡無いのはやめてほしいです。
前の届かなかったときのことを考えると
今回届かなかったのも
何となく豪雨の影響じゃなさそうな感じだし。

前回も今回も、私の中でヤマトのイメージが
あんまりよくないです。

いつも配達に来てくれるのは
真っ白な髪のおじいさん。
今回は代引きで、23万円と書いてあるのが
おじいさんには2万円ぐらいにしか見えなかったみたい。
そりゃ20万もの代引きなんてなかなかないよね。
なんだか心配になっちゃいます。

ちなみに代引きにしたのは
クレジットカードが認証されなかったから。
おそらく、高額な買い物だったせい。

次の日に電話して本人確認すればいいのですが
次の日だとパソコンショップのセールが終わって
値段が元に戻る可能性があったので。
セールの割引とクレジットカードに付くポイントを比べて
割引の方が多いのでそっちを選びました!

セール最終日まで悩まなければこんなことには・・・。


結局届かなかった次の日に
ネットで日時変更したらすぐに届きました。



newpc.jpg

かなり大きい箱です。



newpc2.jpg

箱を開けたら・・・さらに箱が入ってましたw
今回のパソコンのケースの箱ですね。

アークを選んだ理由の一つが
この「Define R6」というケースです。
私が調べている時は、他のBTOショップでは
このケースを選べませんでした。



newpc3.jpg

箱と箱の隙間にも緩衝材が
ちゃんと詰め込んでありました。
以前ドスパラで買ったときは
ここまでしてくれてたっけかな・・・。



newpc3.5.jpg

箱から箱を取り出したところ。



newpc4.jpg

箱からパソコン本体を取り出しました。
後ろにあるのはついこの間まで使ってたやつ。
ところどころホコリで白くなってますw



newpc5.jpg

新しいパソコンの中。
きれい・・・線が全然見えないので
これが裏配線っていうやつですね!



dospc.jpg

ちなみにこちらが旧PCのパソコンの内部。
配線がそのままです。
でも、あとで増設することを考えたら
線が出てる方がやりやすい・・・のかな?

配線隠してあるやつは
どうやって引っ張り出せばいいのだろう?
と、PC初心者の私はすでに悩んでいます。


そして、PC本体の大きな箱とは別に
中くらいの箱がもう一つ届きました。
使わなくて余ったパーツかな?



newpchuzoku.jpg

箱を開けると・・・何これ。
大量の緩衝材たち。
まるで宝探しのように緩衝材を掘っていくと



newpchuzoku2.jpg

パソコンのパーツの箱でした!
ちゃんとこういうのも付けてくれるんですね。
いらない人にとったら
ただのゴミの詰め合わせかもしれませんが。

余ったパーツもちゃんと入ってました。


2.ネットに繋がらない

きっと時間がかかると思って、夕飯を作ってる間に
windowsアップデートを済ませておこうと
インターネットの線を繋いだのですが
ネットに繋がらない!

トラブルシューティングをしてみると
「イーサネットには有効なIP構成がありません」
という見慣れない文字が。

家族のパソコンで調べてみると
windows10でネットに繋がらないと
困ってる人が結構いるみたい。

再起動したら直ったとか
設定を変えたらとか
色々出てきました。


私の場合、
まずコマンドプロンプトで
「ipconfig/all」と入力。
するとIPv4の項目が見当たらない。
代わりにIPv6の項目が。

windows10はIPv4よりIPv6を優先する、みたい?
でもうちのインターネットは
IPv6の契約をしていないのは元々知っていたので
IPv4になるように設定をちょっといじりました。
これで繋がるはず・・・と思ったけど繋がらず。


最終的に、原因はルーターの許可設定でした。

ブラウザを開いて、上の検索する部分に
「192.168.2.1」を入力して
ルーターの管理画面へ。



rutasettei.jpg

ファイアウォール設定の
アクセスコントロールで
接続を許可する機器のMACアドレスを入力。
許可にして追加。

これでやっとネットに繋がりました。
とっても初歩的なミスでしたw
恥ずかし。


3.カメラがPCに繋がらない

今度はwifiでカメラとパソコンが繋がらず。
ノートンのスマートファイアウォールを無効にすると
繋がるようになるので原因はセキュリティソフトと断定。

ファイアウォールの設定→ネットワークの設定
デバイスの信頼にカメラのMACアドレスを追加。
するとファイアウォールを無効にしなくても繋がるように。


4.ライセンスキーが無い

しばらくパソコンをいじってると
ライセンスの認証のためにライセンスキーを
入力してくださいという警告が。

そんなもの箱の中に無かったけど・・・。
アークのよくある質問には、ライセンスキーは
パソコンに同封されてるwindowsのパッケージ
インストールディスクケースに貼ってあるとのこと。

でも、そのパッケージ自体が見当たらない。
パーツが入ってた箱の中にはパーツの箱しかないし。
パーツの箱を開けて確認してみると
マザーボードの箱の中に入ってました!
良かったーもう、わかりづらいよ!

他のパーツの箱に入ってるなんて思いもしませんでした。
もう少しで問い合わせのメールを送るとこだったw


ということで、トラブルが色々ありましたが
今のとこ何とか新しいパソコンを
自分が使いやすいように変えてるところです。

ここまで書いてなかったけど
新しいパソコンを買った一番の理由は
MHWをやりたかったから、です。
前のパソコンじゃスペックが足りなさすぎて・・・。

発売まで約一週間。楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

豪雨PC新しくして初のブルスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。