SSブログ

稚エビ 24日目 [アクアリウム]

0512chiebi.jpg
今日の稚エビ。


0512chiebi2.jpg
緑がまぶしい。
二匹の稚エビが生きてることを確認しました。
水換えしてから二匹までしか見てない気がする。
見分けがつかないので
昨日と同じエビかどうかがわからない。


続きは画像なしの文字ばっかりで
一人で何かぶつぶついってますw


家族にエビの数が減っている事を話すと
買い足すのかと聞かれました。
しばらく悩む私・・・。

どうしてもエビじゃなきゃダメという訳ではないです。
好きは好きだけど、エビ命!
というほどエビが好きでもない。

チェリーシュリンプは比較的丈夫で
飼育も容易だというので選びましたが
ご覧のありさまです。

あくまでも、エビの中では簡単な方で
熱帯魚全般から見るとエビは難しいのだと思います。

私はまだ始めたばかりの
初心者にもなれてないようなものなので
エビは一旦諦めようと思っています。
諦めるというのは、買い足してまでエビを飼い続けようとは
思ってないということです。

今いるエビがこれ以上減ったら
片方の水槽にエビを全部入れて
もう一つの水槽で何か別の生き物を飼おうと思ってます。

もちろん丈夫な種類で水質にうるさくない
初心者向けの生き物にしようと思ってます。
丈夫だからといって適当に扱うつもりもないです。
個体差で弱かったり神経質だったりするものも
いるでしょうし・・・。

エビを買い足して安定して飼えるまで
色々と試行錯誤することも考えましたが
安定するまでおそらく何匹も犠牲になると思います。

私が飼わなかったらエビにとって
もっと良い環境がある人の元へ行けたのかもしれない
と思うとなかなかそれは・・・。

初心者にも満たない私は
まだエビに手を出してはいけなかったんだろうな。
諦めることも、時には肝心。


人間関係もそんな感じ。
合わないなと思ったら早めにすぱっと
終わらせたいと思う方です。

努力して本来の自分とは違う自分を作って接するのは
結構しんどいです。苦手です。

無理して頑張って難しいエビを飼うより
私に合った生き物を選んだほうが
お互いにとってそれが一番良いと思います。
自分のせいで死んでいくのをみるのは嫌だもんね・・・。


エビのおかげで色々熱帯魚にも興味持てたし
魅力的な生き物もたくさん知れたし
色々考えさせられたし・・・出会えて良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

稚エビ 23日目稚エビ 25日目+死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。