SSブログ

稚エビ 18日目※閲覧注意 [アクアリウム]

今日は5月7日ですが
5月6日の稚エビの様子を報告します。

※後半(続きを読む)以降
死んだエビの写真があるので注意してください。



0506chiebi.jpg
5月6日の稚エビ。
昨日あんなことがありましたが
三匹みんな、異常なさそうです。


0506chiebitomijinko.jpg
稚エビのハサミのすぐそばに
卵を抱えたケンミジンコがいます。
どこからやってきたのか・・・本当に不思議な存在。


0506chiebi2.jpg
別の稚エビ。
ソイルと比べるとまだまだ小さい。
食べ物はしっかり食べてるみたい。


ここから、昨日死んだエビの話になります。

以前食べられたエビのように今回も他のエビが
一日できれいに掃除してくれるだろうと思って
死んだエビをすぐに取り出しませんでした。


0505shindaebi.jpg
5月5日に死んでしまった青いエビです。
死んですぐの写真です。

水槽の壁面にびっしりついたコケを掃除していたら
急に動かなくなって、死んでしまいました。


0505shindaebi2.jpg
しばらくして他のエビが寄ってきました。
死んですぐ、生きているときとは違うにおいとか
死んだことがわかる何かが発生するのでしょうか?

すぐにエビも寄ってきたし
明日には殻が少し残っているだけだろうと
そう思ってました。


次の日。(5月6日)




0506shirokunattaebi.jpg
ちょっと・・・何これ?なんで?
昨日死んだ青いエビ、真っ白になってました。
びっくりして私自身少しの間かたまってしまいましたが
悪影響を与えそうな見た目だったのですぐに取り出しました。



0506shirokunattaebi2.jpg
こんな真っ白くなって死んでしまったのは初めてです。
アクアリウムを始めて、死なせてしまったエビは二匹。
(今回で三匹目 増やしたくない・・・)

二匹とも白いエビだったから気付かなかったのか?
毎回死んだエビはこのように白くなってしまうのでしょうか。

寿命で死んだのか、水質が悪かったのか
病気になったのか、掃除しているときに何か起きたのか。
・・・全くわからない。

私の中では掃除が引き金になったような気がしますが
死因がわからないのがなんとも。

とりあえず今のところは他のエビに変化がないか
水質は大丈夫なのか、変わったことが起きてないか?
細かく観察するしかないです。


エビの声を聞きたい・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。