SSブログ

マイクラ マルチサーバーたて方※自分用メモ [マイクラ]

久々にマイクラのマルチサーバー
立ち上げようと思ったら
ちょっと頭をこねくりまわしてしまったので
自分用メモを残そう


shinki.jpg
1.適当にフォルダーをわかりやすい場所に作る
 デスクトップにでも


koushikiDL.jpg
2.マルチ用のサーバーを公式サイトからDL
 警告出るけど構わず保存
 今回は2018年5月1日時点で最新のやつ「1.12.2」
 もうすぐ出る1.13が楽しみ


3.ダウンロードしたjarファイルを
 先ほど適当に作ったフォルダーにぶち込む


jarhirakanai.jpg
4.jarファイルを開く
 私の場合普通にjarファイルが開けないので少し寄り道


javarun.jpg
5.昔やってたマルチサーバーのフォルダの中に
 java_run.batがあるからそれをコピーしてフォルダの中に
 ※もし見つからなかったらネットで検索


javarun2.jpg
6.java_run.batを起動して公式サイトからDLした
 さっきのjarファイルの名前(拡張子も!)を入力してエンター


eula.jpg
7.いろいろファイルが生成される
 その中のeula.txtを開いてfalseの部分をtrueに変える
 ちゃんと上書きして終了すること


bat.jpg
8.batファイルを作る
 テキストファイルを作って

@ECHO OFF
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar server.jar nogui
pause

これをコピペして保存する
保存したら拡張子をtxtからbatに変えておく
今回赤枠の部分でちょっとつまずいた


公式サイトでは
minecraft_server.1.12.2.jar と入力するなんて
書いてあるけどそれやったら起動しない
DLしたファイルの名前が
server.jar というとてもシンプルな名前だから

いや シンプルは関係ないんだけど
とにかく一文字でも違ったらダメ

今回そこになかなか気付かなくて手間取った
かなり馬鹿
どれぐらいお馬鹿だったかというと
コンセント刺してないのに掃除機がつかない!
と騒ぐぐらいお馬鹿なことしちゃいました
てへ


kidou.jpg
9.batファイルを起動する
 無事にマルチサーバー立ち上げ成功
 あとはグローバルIPを相手に教える


どうでも良いけどサーバーって
立てる と 建てる どっちなんだろ
立ち上げなら「立つ」のほうだろうし
本当どうでも良いけどね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

稚エビ 12日目稚エビ 13日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。