SSブログ

稚エビ 29日目+色々 [アクアリウム]

0517chiebi.jpg
今日の稚エビ。ちょっと明るすぎですねw
今日は二匹居ました。


0517chiebi2.jpg
ピントをオートじゃなくマニュアルで合わせることが
そこそこ多くなってきました。
手前にいる小さいエビに良い感じに合わせてくれないので。


0517chiebi3.jpg
横から。
なんだか・・・ずいぶん立派なエビになってる。
近々生まれたばかりの頃の写真と比べてみますか。


0517chiebi4.jpg
わかりづらいかもしれませんが、うんちした瞬間。
この前餌を入れたのですが
食いつきがめちゃくちゃ悪かったです。
足りてるのかなー。

ここから先は稚エビ以外のことを、ちょっと。

0517daidaiebi.jpg
横になっていますが死んでいません。
今はモスの上に普通に起きてる状態で乗っかってます。
仰向けのまま泳いだり、
ソイルの上に横たわったりで、様子がおかしいです。

矢印の部分、白い線が入ってるように見えます。
もしかして脱皮直前?
脱皮が上手く出来なくて、もがいてるのかもしれません。
それともこの白い線、元々あったのか?

脱皮が上手くいってなかったとしても
エビの脱皮はさすがに人間には手伝えそうにないです。
それこそ食べるエビみたいに身が一緒に・・・うぅ。

なんとか持ち直してほしい。



0517yadorimoebi.jpg
それから、廃墟の写真です。

あ、廃墟というのはボトルアクアリウムのことです。
二本ボトルでやっているのですが
その内の一本が鑑賞するにはちょっと見た目がよろしくなくて
まるで廃墟のようになってたので、そう呼んでます。

そしてこの廃墟には
エビヤドリモに寄生されたオレンジチェリーシュリンプを
一匹だけ入れて他のエビから隔離していました。

それで、この写真ですが
エビの脱皮したあとの殻が写ってるように見えます。
でもこれ、脱皮した殻じゃなくて・・・
死んでしまって、食べられてしまった後みたいです。


0517yadorimoebi2.jpg
オレンジ色のツブツブが見えます。


0517kaimijinko.jpg
エビを食べたのはカイミジンコです。
この写真に写ってる小さい粒がカイミジンコです。
ただ、エビが死んでから食べたのか
生きているときから少しずつ食べていたのかはわかりません。
(そんなことあるのかどうかわかりませんが)
とにかくこの廃墟ではカイミジンコが大繁殖しています。

以前水換えのときにかなりの数を吸い出したのですが
それでもまた知らないうちに増えていたみたいです。


それにしてもこんなに綺麗に食べ尽くされるまで
気付かなかったとは・・・。


エビヤドリモに寄生されてましたが
特に変な様子もなく生きていたので
最近はあまり心配してませんでした。

まさかこんなことになってるとは思いもせず。
色々と後悔・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。