SSブログ

デジカメ wi-fi通信が上手くいかない場合 [パソコン関係]

私が先日買ったデジカメ、Canon製のPowerShot S120なのですが
どうもwifi通信が上手くいかなかったのですがなんとか解決したので、
解決までの道のりをここに残しておきます。

まずどんな風に通信ができなかったのか。
説明書通りにwifi通信ができるように設定していき、
通信はできている(認識されている)のですが
なぜか突然ぷつっと切断されてしまうのです。
wifiで繋げて、パソコンの画面にどんな感じで
フォルダーを開くかと選択肢みたいなのが出て
キヤノンからダウンロードしたソフトで開き、
さぁ 画像をパソコンに取り込みましょう!とボタンを押そうとしたら・・・勝手に切断。
どうやら何秒か経ったら自動的に勝手に切断されるようです。
wifi機能のあるルータはすぐ目の前にあり、電波が悪いなんて考えられない。
インターネットで検索してみたのですが、私と同じような症状の人を見つけられず。
仕方なくヘルプを見て、もしかしたらセキュリティソフトが
関係してるのかもしれないと試してみる。

私の場合、セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティが入っています。
Norton Internet Security ですね。
設定という項目を選び、ネットワークというところを選ぶ。
スマートファイアウォールを選び、拡張設定をクリック。
すると色々出てくるのでその中のトラフィックルールの設定を開く。
その中でICMPという文字が入ってるやつで遮断されてるものがあったら許可にする。
※自己責任でお願いします

私の場合これで勝手にwifi通信が切れなくなりました。
あ、あと一応wifi設定初期化もしました。
もしかしたら初期化したからできるようになったのかもしれませんが。
でもキヤノンのヘルプにも、wifiが繋がらない場合
ICMPがどうにかなってるかもしれないと書いてあったので
wifi通信が上手くいかない方は試してみる価値はあると思います。
セキュリティソフトの設定でICMPの項目を頑張って探してみてください。

まぁできなくても直接ケーブルでカメラとパソコンを繋げば何とかなりますが。
wifiの電波で画像飛ばすよりかは安全ですし。
でもいちいち線を繋がずデータを移動できるのは便利ですね。
線を繋ぐぐらいすぐのことなんですが・・・。


タグ:WiFi デジカメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。