SSブログ

解決 [パソコン関係]

まず、XPモードでのpinnaの音ずれが解決しました。
動きと音が合わないのはやっぱり変な感じでしたからね。
自分が解決した方法はいたって簡単でした。
ツールを選んで統合機能をポチッと無効にするだけ。
mukou.jpg

なんと簡単なんでしょう!
それでも音ずれが直らない人は・・・諦めてください。


そしてもう一つ・・・どころか盛りだくさんの別の問題が発生してたのですが
それもなんとか解決しました。

ごく一部の誰かに役立つかもしれないので自分の場合の解決した方法をここに書いておきます。

XPモードで古いフリーゲームをやっていたのですが
どうも効果音は聞こえるのですが曲が聞こえない。
windows media playerで個別に聞いてみるも、再生はされてるのになぜか聞こえない。
プロパティで見てみると、MIDIシーケンス という種類のファイルがどうやらダメなようだ。

その部分だけ音量が低いのか、ミュートにでもなっているのかと思ったら
mididev.jpg
デバイスがなんにもなかったよ・・・。
というわけでデバイスを入れるべくXPモードではなくwindows7の方でネット上を右往左往。
    私のところではセキュリティの関係上、XPモードはオフライン設定にしてあります。
    windows7の方にセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど)が入ってるからといって
    XPモードの方まで守られるわけではないようです。
    詳しく知りたい方は「XPモード セキュリティ」でgoogle検索すれば幸せになれます。たぶん。

適当にMIDIが聞けるようになるはずのものをインストールしてXPモードの方へ移せば・・・
でもどうやってXPモードの方へ?ドラッグ&ドロップでは移動できないし。
と思って解決策を探していたら、コピー&ペースト つまりコピペで移動できるという情報が!
しかし私の場合、コピペがなぜかできませんでした。
共有もちゃんとしてるのに。
※このときはダメだったのですがなぜか後になってコピペできるようになりました

仕方なく別の方法で。
USBメモリにいったん入れてXPモードの方でUSBメモリを認識させて取り出せば良いんじゃない?
と思ったらまたまたここでつまずくことに。
usbkyouyu.jpg
USBを選んで共有を押したら
usbkyouyu2.jpg
これが出るはずなんですが、私の場合はまずこれが出ませんでした。
出た人は「はい」を押してください。これでXPモードの方でUSBメモリが認識されます。

出ないという人はいったんwindows7の方へ戻ります。
windows virtual PCを開き
usbkyouyu4.jpg
設定を選んでください。
(黒く塗りつぶされてるところは本名の部分なので隠してます。気にしないでください)
usbkyouyu5.jpg
左の統合機能というところを選び、右のドライブのところにチェックを入れます。
こうすれば出なかったこいつが↓
usbkyouyu2.jpg
出てくるはずです。

ここで「はい」を選び、やっとUSBメモリからお目当ての物が・・・と思いきや
usbkyouyu3.jpg
USBデバイスを接続できませんでした。USBデバイスを別のUSBポートに接続するか、
仮想マシンを再起動してやり直してください。

くそっ、ここでもまたつまずくのか!
もはや遠回りにつぐ遠回りで当初の目的がなんだったのかよくわからなくなってきました。
別のUSBポートに接続したり、再起動もしてみましたがダメ。
USB3.0&2.0対応 と書かれてるが、このUSBメモリ自体がダメなんだろうか・・・。
もうこれ以上はわからない、しかしなぜ認識されんのだとマイコンピュータを見てみると
usbkyouyu6.jpg
あれ?
さっきまで無かった「その他」というものが出てきました。
私の場合、PCのEを開くとそこにはUSBメモリに入れてたものがずらずらと。
認識されてんじゃん!
ここでよくわからずもUSBメモリから取り出そうという目的をひとまず達成できました。
    どうやら統合機能のドライブにチェックを入れたおかげ、のようです。たぶんですが・・・。
    ちなみにPCのCはwindows7のローカルディスク(C:)と同じ中身でした。


ずいぶんな遠回りになりましたが、やっとMIDIが再生できるはずのものがXPモードに入れられる!
と、やっとこさっとこ長い寄り道が終わるとルンルンしながら
ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50 を導入しよう
このサイトを参考に再生できるはずのものを導入してみました。
これでデバイスが、今度こそ!
あれ?なんにもないよ・・・。
windows media playerで聞いてみたけどやっぱり聞こえない。
もはやここまでか。

他のMIDI再生ソフトを入れたら、とりあえず個別で聞くことはできるようになりました。
が、肝心のゲーム内では曲は流れず。
あとちょっとなんじゃないかと頑張って検索しまくってると
自分と同じようにXPモードでMIDIの曲が聞こえないという質問が。
そしてその回答の中にとある書き込みを発見。

「統合機能を無効にするとBGMが流れる」

そんな、まさかそれだけで曲が流れるようになるわけ
流れたー!!
曲流れてるよーーー!!!

長かった・・・とっても疲れました。
だけどこれでどうにかゲーム内で曲が流れるようになりました。
ヨカッタヨカッタ
今日の日記の最初に書いてあるpinnaの音ずれですが
MIDIを聞こえるようにするためにやったことが結果的には副産物となって解決した感じです。
いやでも色々解決して本当に良かったw
あとは新たな問題が生み出てこないことを祈るだけです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。