SSブログ

TFCで遊びたい!~マルチでLiteloaderの入れ方~ [マイクラ]

マイクラ(マルチサーバー)で
VoxelMap
というMODを入れようとして
その前提MODである
Liteloader
を導入するのに少し手こずったので
メモとして残しておきます。

私はゲストとして参加していたので
私自身はすんなり入れられたのですが
サーバーを建ててる側がちょっと苦労してました。


まずは前提MODのLiteloaderを入れます。
※Forgeがすでに入ってる状態で始めてます


1.Liteloaderで検索してDLサイトへ

2.自分がプレイするマイクラのバージョンに合うものを入れる

lite.jpg
私は今回TFC(TerraFirmaCraft)というMODで遊ぶので
それに合ったバージョン(1.7.10)を入れます。
ここには無いのでOlderを選びます。



lite2.jpg
自分の環境に合わせて選びましょう。
私はWindowsなので、上の方を選びます。



3.DLしたexeファイルを起動する


ここから先でつまずいたので注意


4.インストールする

lite3.jpg
起動したらシングルプレイやゲストの場合
(起動オプションでプロファイルをいじってない人)は下の方にある
Extract LiteLoader jarにチェックを入れてOKを押します。
インストールする場所はデフォルトのままで大丈夫ですが
一応確認をして、変更したい場合は右にあるボタンを押して
インストールする場所を変えておきましょう。

lite4.jpg
↑インストールが出来たらこの表示が出ます。

5.modsフォルダに入れて終わり!

lite5.jpg
インストール場所を変えてなければ.minecraftのフォルダに
先ほどインストールしたファイルがあるので
それをmodsフォルダへ移動しましょう。



・・・と、私(ゲスト)の場合は
これですんなりと入れられたのですが
サーバーを建ててくれてる仲間の方は
私と全く同じことをしてもLiteloaderが認識されず。

どうもマイクラのプロファイルを作って
それに関連付けをしてあるゲームディレクトリの場所が原因
ということが判明しました。

MOD入りマルチサーバーのたて方を
色んなサイトや動画を見てやろうとしてたのですが
数日間いろいろやってみても上手くMODが反映されず。

そういえば私も前にMOD入りのマルチサーバーをたてて
それをメモにしてこのブログに残してたなぁと思い出し
マイクラmod入りマルチサーバー建て方※自分用メモ
ダメ元で書いてある通りにきっちりとやらせたら
MODが反映されたサーバーが簡単にたちあがりました。
悩んでいた数日間は一体・・・。


そしてこの、以前に書いたメモ通りにすると
途中でどこのデータを参照してプレイするかというのを
変える部分があるのですが、これが原因です。

メモ通りにしたらサーバーもmodsフォルダも同じ場所で
サーバーを建てるときにどうやらmodsフォルダの中の
Liteloaderが何やら悪さをするみたいでした。
(Liteloaderをフォルダから抜くと普通にサーバーがたつ)


と、いうことでもし
マイクラmod入りマルチサーバー建て方※自分用メモ
これと同じやり方をしている人でLiteloaderを入れるには

lite6.jpg
上の方にあるInstall LiteLoader(recommended)を選び
Extend fromからForgeが書いてある方を選択して
OKを押します。

lite7.jpg
↑インストールに成功するとこの画面が出ます。
ForgeとLiteLoder入りの1.7.10のプロファイルが出来たよ!
と書いてあるんだと思います。たぶん。
なのでさっそく見てみましょう。

lite8.jpg
起動オプションを押してみると・・・下の方にありますね。
modsフォルダにLiteLoderを入れなくてもこれを選べば
ForgeもLiteLoderも入ったマイクラを起動できます。
あとはゲームディレクトリで設定した場所のmodsフォルダに
入れたいmodを入れたら準備完了です。


自分が何をしているか、理解しながらやっていたら
こんなことにはならないのでしょうけど
他人が書いているのを見たままでやると
何が原因でどこがどうしておかしくなっているのかが
全くわからないんですよねー・・・。


まぁここまで書いておいてなんですけど
多分、サーバー用のフォルダと
プロファイル用のフォルダを別々にするだけで
解決するんじゃないかと思ってます。

ま、できるようになったからいっか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

悪夢ふさふさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。