SSブログ

子エビ 65日目+いろいろ [アクアリウム]

0622koebinihiki.jpg
色々ありました。
まずは今日の子エビ。

撮ってる時はズームしてて気付かなかったけど
二匹一緒に写せてました!
嬉しい。
このキレイな白色・・・たまりません。


0622koebitoebi.jpg
子エビが乗ってる葉っぱの裏には
イエローチェリーシュリンプが・・・。
画像の左上にもいます。

今日、とうとうエビを一つの水槽に移動させました。
と言っても、二匹を片方の水槽へポーンと移しただけです。

イエローチェリーシュリンプは二匹ともメスです。
子エビ三匹の性別はまだわかりません。

ブルージェリーシュリンプ二匹は
おそらくどちらもオスかな。
未成熟のメスという可能性はなさそうだし。

最初は色が混ざってしまうのが嫌で
せめて二つの水槽で・・・と分けていましたが
エビの数が減ってしまった今
色がどうとか関係なくなりました。

エビの数が増えてくれたら良いなと
淡い期待を込めて一つの水槽に入れることに。


0622hutatoretanishi.jpg
それから、一番大きなメスのヒメタニシが死んでました。
タニシのフタ部分がそばに落ちていたので
もしかしてと思って見たらもう・・・。

他のヒメタニシよりかなり大きかったので
寿命だったのかな。
この一番大きなメスのヒメタニシは
たくさんの子供タニシを産みました。

今までありがとう。
ゆっくり休んでね。



0622kiebi.jpg
引っ越ししたイエローチェリーシュリンプですが
尻尾の先の方にある後ろ足がちょっと変です。
ずっと尻尾の方に向いたままで
泳ぎ方もぎこちなく、泳ぎづらそうにしてます。

元々はこんな形じゃなかったので
たぶん前回の脱皮のときに上手くいかなかったのかも。

触覚が途中で切れてても
脱皮するとキレイに戻ってたことがあったので
次の脱皮のときに
この後ろ足がキレイに戻ってくれると良いなと思ってます。



0622kaisuisou.jpg
黄色いエビがいなくなって
増えた水草を適当に入れられた水槽。
モスも伸び放題でジャングルになってます。

そこそこ成長した子供のヒメタニシと
大人のヒメタニシが雄雌それぞれ一匹ずつ入ってます。

生体は夏過ぎるまでは買わないと
以前書いた気がしますが
貝と水草だけ、となると魚か何か入れたくなります。


今はカエルに興味があります。
ヒメツメガエルというやつです。

陸部分を用意しなくていいのと
人工餌も食べてくれるそうなので
熱帯魚やエビと同じ感覚で飼えるそうです。
いいじゃん!

稚エビや小さい魚、小さな貝を
パクっと食べてしまう可能性があるみたいで
あまり小さい生き物とは混泳できなさそうですが
ヒメツメガエル自体が結構小さいらしいので
そこそこの大きさのある生き物と一緒なら
混泳大丈夫みたいです。

うーん。
カエル専用水槽・・・?
本当に、いろいろ、悩みまくってます。
誰か助けてー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

子エビ 64日目子エビ 66日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。