SSブログ

子エビ 61日目+プチ駆除 [アクアリウム]

0618koebi.jpg
昨日(6月19日)の子エビです。
今のところ子エビも生き残ってる大人のエビも
みんな元気・・・かどうかはわからないけど
ずっと何かをつまんでもぐもぐしてます。


0618koebi2.jpg
写真にも何匹か写っていますが
カイミジンコと思われる生き物が
水槽でもだいぶ増えてきました。

以前ボトルの方で大量発生して
スポイトで地道に一匹ずつ吸っていくという
とても地道な駆除作業をしたのですが・・・
またすぐに増えてましたw

網ですくおうともしたのですが
網の目より小さかったみたいで
すり抜けていくという。

魚が居たらもしかしたら
食べてくれるのかもしれませんが。
でもカイミジンコは殻がかたいらしく
魚もあまり好まないらしいです。

エビはミジンコ食べないし・・・。
やっぱり地道に駆除するしかないのかな。


0618nazonoikimono.jpg
あとはこいつ!
子エビが入ってる方の水槽には全然いない
けどもうひとつのイエローチェリーシュリンプが入ってる方で
大量発生しております。

ミズミミズなのか、プラナリアなのか?
よくわかりません!

全く同じ水、ソイルを使ってても
発生する生き物に違いがあるのはなかなか興味深いです。

体の中が綺麗な黄緑色になってます。
壁面の藻を食べているのかな。
だとしたら害は・・・なさそう?

でも、壁面にこの生き物がいっぱいついてると
さすがにちょっと。
見たら気分悪くなるとか
別にそういうのは全然ないのですがw
なんだろう、この生き物を増やしたいわけじゃないので
勝手に増えてほしくないです。

というわけでこれも地道にスポイトで吸って取り除く。
まだミジンコ減らすよりかは精神的に楽です。
壁面にしかいないし。
たまに水中漂ってるのがいるけど。

そんなこんなで昨日は時間をおいて少しずつ
白くて謎の細長い生き物を駆除してました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

子エビ 60日目子エビ 62日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。