SSブログ

子エビ 47日目+エビヤドリツノムシ [アクアリウム]

0604koebi.jpg
今日の子エビ。
三匹とも生きてます。

数日前に死にかけていたオレンジチェリーシュリンプですが
まだ生きています。でもやっぱり弱っています。
仰向けになったり横たわっていたり。

だけど見るたびに位置が変わってます。
普通に水草にくっついていることもありました。
年寄りエビでよたよたしてる感じでしょうか。
近い内に死んでしまうとは思いますが・・・。


0604koebi2.jpg
なんとなく一匹だけ
成長が早い子エビがいるような気がします。
距離の違いでそう見えるだけかもしれませんけどねw

群れる魚のように、なかなかお互いそばに寄らないので
他のエビとの大きさを見比べるのは難しいです。


あとは子エビじゃなく大人のエビの話です。



0604ebinukegara.jpg
大人のエビが一匹脱皮していました。
脱皮はよくあることなので別に珍しいことではないですが


0604ebiyadoritunomushi.jpg
脱皮したあとの抜け殻のそばに
たくさんの白い線のような虫?がいました。
右下で白く光って見えるのは
死んだヒメタニシの貝殻です。


0604ebiyadoritunomushi2.jpg
まるで触覚の一部のように、先っぽにもついています。
ヤツです。エビヤドリツノムシです。
何ヶ月か前、ミナミヌマエビを買ってすぐに
塩浴で退治しようと何度か戦いました。


0604ebiyadoritunomushi3.jpg
これは昨日撮った青いエビの写真です。
色がちょっとぼんやりしてて見づらいですが
エビの触覚の根本、白いのがいっぱい付いてます。
これが全部エビヤドリツノムシです。
多分この青いエビが脱皮したんだと思います。

ネットで調べると、エビヤドリツノムシは
脱皮しそうなエビの気配を感じ取って
脱皮をする直前に一度エビの体から離れて
脱皮が終わったあとにまたエビの体に寄生すると
書いてありました。

でも今回はエビの気配を感じ取れなかったのか
みんな脱皮したあとの抜け殻に
取り残されてしまったようです。

このまま放置してるとそばを通ったエビに
また寄生されてしまう恐れがあるので
すぐに取り除きました。
そばにあったソイルの粒からも
エビヤドリツノムシが生えていたので
それも捨てました。

見た目がすごく気になってたので
こういう形で処理できて良かった。
寄生されても良いことは多分ないと思うので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

子エビ 46日目子エビ 48日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。