SSブログ

稚エビ 10日目 [アクアリウム]

画像って一枚一枚はそうでもないけど
何百枚、何千枚もあるとかなり容量食いますね。

私は何でも残しちゃったりため込んだりして
あとで見て、そういえばこんなことあったなーとか
あんなこともあったねと思い出に浸ってしまう性分なので
気付いたら無駄にどうでもいい物で溢れてますw

という訳で、今日はいらない画像ばっさり消去しました。
すっきりー。ゴミ捨ては気持ちいい。
容量も結構空いたのでこの分アクアリウムの写真を!

そして撮ったうちの何十分、いや
何百分の一がブログに投稿されます。
どこも一緒でしょうけどw
下手すりゃ何千枚のうち使うのは数枚だけの人いそう。
というか絶対いますね。すごい・・・。

さて、前置きはこのぐらいにしておいて
今日の稚エビです。
といっても毎日似たようなのばっかりだけどねw

0428chiebi.jpg
一匹目、水温計のところにいました。
水温計が良い感じにものさし代わりになってますねw
毎回ここにいると大きさがわかりやすいのになー。


0428chiebi2.jpg
遠くから見るとまだまだ。
何か虫でもくっついてる?という感じです。
まー、私は虫好きなのでそのせいもあって
熱帯魚でも水草でもなくエビに行きついたのでしょうけどw
(カニも興味あります)

一番は鳥がいいんですけどねー。
でも近くに鳥を専門に診られる病院が全然ないし
あったとしても私が車を運転できないので
家族が休みの日ぐらいにしか病院行けないというのは
さすがに・・・。
(鳥は結構病院にかかることが多いです)

アクアリウムなら病院とか関係ないので
いいじゃん!
という単純な話でもないのですがw
色々あっていつの間にか今の状態という。

っと・・・話がそれましたね。



0428chiebi3.jpg
二匹目は流木と言っていいのかわからないぐらい
モス付きのほっそい木のそばでもぞもぞしてました。
稚エビは本当にいいですね。

初めての・・・ていうのもあるんだろうけど一番は
孵るまでしばらく私が色々とああでもないこうでもないと
試行錯誤してたからですかねー。ワシが育てた


というわけで今日も稚エビは二匹しか見つからなかった。
昨日書いた干しエビ事件で、四匹のうち一匹はもういない
ということがわかりました。
あとの一匹も、本当にたまたま見つからないだけなのか
もうこの水槽の中にはいないのか・・・。


ここからは稚エビ以外の今日の様子


0428tahishi.jpg
ヒメタニシですが、どういう訳か一瞬タコに見えましたw
たぶん壁面を移動してる途中の体の部分が
吸盤みたいに見えるのと、漏斗みたいなもののせいですね。


0428tahishi2.jpg
自分の殻を掃除するヒメタニシ。
たまに見るこの行動。
大体どんな動物も口でつついたり舐めたりして
自分の体をきれいにしてますね。
人間も個体によっては傷口を舐めるものもいますので
ひそかにやってる人いそうです(適当)



今、ブログ書いてたら変な音がしたので
水槽の方を見たのですがまたタニシが吐出口に。


0428tahishi3.jpg
いつしかも入ってました。
変な音したり急に静かになるの
びっくりするからやめてほしいです。

うーん。今見てたら水面から上がってたので
もしかして水合ってないのかな・・・。

青白エビの水槽には大人のメスのタニシが三匹入ってますが
その内一匹はつい数日前に入れたばかりなのです。
その一匹が結構水面ぎりぎりにいることが多いのです。
他の二匹は普通に過ごしてるので
水質がタニシに合ってないということはないと思うのですが。
まぁ個体差も、あったりするのかな?

なんてタニシ見てたら偶然にも
稚エビが!稚エビが三匹居ることを確認できました!
良かったー、何日ぶりだろ?
写真は撮れなかったけど確認できただけで十分w
やったー・・・嬉しい。安心しました。

夢で、エビが死んで体も裂けて、
水槽の中を転がってる・・・という
そんな悪夢をみるぐらいでしたから。
今日はゆっくり眠れそうです。

タニシが変な音を出してくれたおかげで
三匹の稚エビに気付けたので(三匹の子豚みたい)
一応お礼を言っておきますw


0428ondo.jpg
あとは今日の温度と湿度と
(なかなか快適で良い感じ)


0428daidaiki.jpg
オレンジとイエローの水槽と(雑な報告)


0428aoshiro.jpg
青と白の水槽。
色ガラスですかってぐらい緑色ですね・・・。


今日はこんなところかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。