SSブログ

嫌な予感のする謎の物体 [アクアリウム]

0427hekimen.jpg
嫌な予感のする謎の物体というのは
水槽の壁面に付いていたものです。
写真の赤い丸の部分にくっついていました。

水槽の内側ではなく外側です。
うーん・・・。どんな感じの物かと言われたら
小さい鼻くそをピンっと飛ばしたような物です。
(汚い例えでスミマセン)

見つけた時は特に何も考えず「何か付いてるなー」
と思って手で取り、なぜか捨てずに水槽の手前にある
ちょっとしたスペースに置いてました。
今からおそらく一週間程前の出来事だったと思います。


それで今日、エビの写真を撮ってるときに
なんとなくこの謎の物体のことが気になって
カメラを向けてみたのです。
カメラだと肉眼よりよく見えるので。
本当に、何も考えずに向けてみました。

0427nazo.jpg
画像をクリックすると拡大表示されます
赤い丸の中心に謎の物体があります。
もっと拡大してみます。


0427nazokakudai.jpg
これは・・・?
なんだか目が二つ付いてるように見えて
何かしらの生き物のように思えます。


0427nazokakudai2.jpg
謎の物体の向きを変えてみました。
独特の光沢があります。なんだか小魚を干したような。

ここでとある言葉が頭をよぎりました。
「干しエビ」
色んなシュリンプのサイトを巡って
何度か見た言葉です。

水槽からエビが飛び跳ねて家具や床などで干からびて・・・
そう、干しエビになって死んでるというあれです。

まさかそんな。
見つけた場所が水槽の外側の壁面。
内側ならまだしも、あんなところにどうやって?

とりあえずこのままではわからないので
本当に干しエビなら水に戻したらわかるのでは?
ということで、水に浸して戻してみることにしました。



0427nazomizumodoshi.jpg
小さいコップに謎の物体を入れて
水を少量入れてしばらく待ちます。
撮影しやすいように茶色のプラスチックのフタに
水滴と一緒にのせてみました。

この画像ではまだちょっとよくわかりませんね・・・。
拡大して見てみましょう。


0427nazomizumodoshikakudai.jpg
うーーん・・・。
なんだか蝶の顔を思い出す。


0427nazoushiro.jpg
ぼやけていますが別の角度から。
もしこれが生き物だとしたら
目のような物の位置的に
後ろから撮ったような感じでしょうか。




0427nazomizumodoshi2.jpg
あ・・・。
目があって、足があって・・・。
・・・・・。


0427nazomizumodoshi3.jpg
少しだけ一つ前の画像と違う角度。


0427nazomizumodoshi4.jpg
別角度。


0427nazomizumodoshi5.jpg
みなさんは何に見えたのでしょうか。
と言ってもこの日記、誰か見てくださっているのか
わからないけど・・・。

私はとりあえず、生き物には違いないと思います。
顔が蝶や蛾のような感じにも見えるので
何かしらの昆虫ではないか?とも思いたいのですが
その昆虫が水槽の壁面、それも外側で干からびて
くっついてるなんて、そんなことありえませんよね。

だとすると、自然に考えるならこれは
四匹の稚エビの内の一匹なのでしょう。
大きさも確かに稚エビサイズ。
形はエビっぽくないですが、手で取ったときに
尻尾の方がちぎれてしまったのだと思います。

水槽見ても二匹までしか見えないこと多いし。
最後に三匹以上見かけたの、いつだったっけ。

ずっとゴミが付いてると思ってた。
ごめんね・・・。
でもまさかこんな小さいエビが
あんなとこにいるなんて思いもしなかった。

フタはしてますが
完全に水槽を覆うようにはなってないです。

はー、どうしよう。
防げたはずだよなぁ、これは。
なんでフタこんなに小さめなんだよー・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

稚エビ 9日目稚エビ 10日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。