SSブログ

チャームからチェリーシュリンプが届きました [アクアリウム]

siroao1.jpg
↑水温合わせ中

4月3日夕方、予定通りチャームから発送されたエビが到着。
ブルージェリーシュリンプとスノーホワイトシュリンプ。
水色と白色のチェリーシュリンプです!
どちらも5匹ずつ。
袋が二重になってて状態の確認がとてもしづらいのですが
まぁいいやーと思ってすぐに開けてまずは水温合わせ。

死着なし、寄生されてるエビもいなさそうで良い感じ。
と、思ったら1匹だけみんなと違う様子のエビが・・・。

siroao2.jpg
卵だー!
ちょっと見づらいけど・・・どこからどう見ても卵だよ!
本当は家で過ごしてて、ある日抱卵しているのを発見する
というのが一番最高だったんだけど、もういいや何でもw
嬉しい。本物、初めてみました。

輸送中に抱卵したのか、ショップがわざわざ抱卵した固体を入れてくれたのか
それとも偶然なのか・・・いや、何でも良いよ!

わーい。産まれるまでどれぐらいかな?
まだ目とか見えないから時間かかりそうな気がします。
これは慎重に水合わせしないと。

そういうわけで、日曜日に買ったチェリーシュリンプよりも慎重に水合わせ。
長旅だったし、卵持ちもいるし。卵持ったまま脱皮だけは避けたいところ。



siroao3.jpg
エビと一緒に買ったモス付きの流木。
「巻きたてウィローモス スティック流木Sサイズ(約15cm)」
という商品です。25cmキューブだからできるだけ小さいのをと思って。
思ったより小さかったw
ま、メインはエビだから!小さくてもいいんです。



siroao4.jpg
水合わせを終えて、水槽に入れた直後の様子。
殺風景だねw
でもしばらくはこれで様子見。
家の近くのペットショップでウィローモス売ってたけど
あれが無農薬なら今度買ってきて平べったいものに巻きつけるか何かして
ちょっとだけ敷いてみようかなーとも思ったり。
通販のは量が少なめで高い気がする。



siroao5.jpg
カメラが上手く扱えなくてちょっと青っぽい色になってるけど
本当は真っ白いエビです。卵抱えてます。見てるだけで良い気分になれますw



siroao6.jpg
藻だらけのモスにたかるエビ。


siroao7.jpg
エビが集まる前の写真です。
小さい藻がうじゃうじゃしてます。
コケとり生物がいないとこんなになっちゃうんですね。


siroao8.jpg
1日経ったモスの写真。
きれいに掃除されてます。さすが!



siroao9.jpg
今日のお母さんエビの様子。
卵は昨日と同じ感じで、特に見た目の変化はない。



siroao10.jpg
そして廃墟に隔離されてる、エビヤドリモに寄生されてるエビの今日の写真。
ずっと面倒みるからね!


ボトルアクアリウムの日記書かなきゃ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。