SSブログ

チャーム(charm)で水草と色々買ってみた!けど・・・ [アクアリウム]


11日前、アクアリウム界では多分知らない人はいないであろう
通信販売店(チャーム)で色んなものをポチっと
とうとう買ってしまいました。



charm12.png


約6500円・・・だって5980円以上買わないと
私の地域じゃ送料が710円掛かっちゃうんだもん!
710円はさすがに大きい。許して。

水草やらソイル・ヒーター、あとは魚すくう網やピペットとか
とりあえず色々必要そうなもの買ってみました。

11日の深夜、日付けが変わる直前に注文。
12日の朝6時頃には発送準備の案内メールが来て
12日のお昼過ぎ(13時半)には発送したというメールが届きました。

配達指定で13日の14時から16時に届くように設定。
群馬から私の住むところ(中国地方)まで結構あるけど1日で来るのはすごい。
通販って本当便利!でも配達業者は大変そう。(今回の配達はヤマト運輸)

そんなこんなでわくわくしながら届くのを待ってたのですが・・・

配達指定の13日、16時を過ぎても何も来ない。
道混んでるのかなー、ちょっと迷ってるのかな?
17時過ぎても18時過ぎても何の連絡も無し。

インターネットの問い合わせで調べたら
13日の朝8時には県内には着いてるのに。

私の家の近くにヤマトの宅急便センターがあって
ヤマトから荷物が届くときにはいつもここから来るのですが
問い合わせで調べてみる限り家の近くのセンターにまだ着いてないみたい。
着いてたら作業店通過とか到着とか書いてあるだろうし・・・。
一体何なんだろう。

それでも21時までは配達指定できるし、その時間まで配達してるってことだから
待ってたら来るかもしれないと思って待ってました。
結局日付け変わっても何もないし連絡もなかった。

21時になる前に電話した方が良いのかとも考えたけど
ものすごく臆病で恥ずかしがり屋なので結局できませんでした。
問い合わせのメールも次の日の営業時間じゃないと読んでくれないらしいし
すぐに返事がくるかどうかわからないし・・・。


そして14日のお昼過ぎ。
ヤマトの問い合わせ状況も変化無し。
うーん。
試しに受け取り日時を変更してみました。
14日の16時から18時に設定。


charm11.png


はやっ。
問い合わせ見てみたらもう変わってた。
どうやら私の家の近くのセンターにはすでに着いてたらしい。
なんだよー!

届くまでの間、私は水草にも死着?保証はあるのかどうかを調べてました。
まだまだ寒くてしかも指定日の次の日になっちゃって。
カイロ貼ってあったりするのかな。まだ温かいのかなぁ。
水草なんて初めて買うし、見ても状態が良いのか悪いのか判別できるのだろうか。
なんてことをずっと考えてたり。



そして17時過ぎ、やっと届きました。待たせやがって


charm1.png

開封の儀式。




charm2.png

わー。こんな感じになってます。




charm3.png

そうそう、こんなもの買ってたっけ。(見て思い出す)
あれ・・・?何か黒い粒が。
ここで少し嫌な予感。


















charm4.png

上にある物をどけてみた。
これ何?黒い粒がいっぱい。
もしかして・・・ソイル?





charm5.png

正体は一緒に買ったソイルでした。
袋開いちゃってる!
運ばれてるときに開いちゃったのかそれとも元々開いてたのか。
ちょっと残念。(これって購入店に言った方が良いのかな・・・)
まぁ他のものは袋に入ってたりパッケージされてたりで
中身は汚れてなく無事だったから良いけれども。




charm6.png

水草が入ってる発砲スチロールの箱。
こぼれたソイルでこんなんになっちゃってます。
汚れてて床の上に置けない。何か敷くもの用意しとけばよかった。




charm7.jpg

発砲スチロール開封。
水草大丈夫かな・・・。




charm8.jpg

新聞紙の中にカイロが1個包んでありました。
冷たい。カイロは死んでました。




charm9.jpg

発砲スチロールを出して段ボールの中を見てみました。
思ったよりソイルこぼれてた。
段ボール再利用しようと思ってたけど諦めよう。


水草はパッと見た感じ特に色も変色してなかった。
買ったのはマツモとリング状のものに巻かれたウィローモス。
でもマツモが入った水は冷え冷えだったし
ウィローモスは湿った紙に巻かれてたけどやっぱりこれもすごく冷たかった。




charm10.jpg

100均で買ってあったビンとプラスチックの入れ物に入れて
とりあえず完成。

あ、ちゃんとした水槽じゃないです。
いわゆるボトルアクアリウムってやつです。
部屋の中にあると見るだけで何だか癒されます。
生き物は入ってないけど、もしかしたら入ってるのかな?と思って見てしまう。
それもまた良い感じ。


しかし、今回生体買ってなくて良かった。
買ってたら今頃どうなってたことやら・・・。
指定日時に1時間でも過ぎたらすぐに電話した方が良いのかな。
もし生体買ったときそうなったらちゃんと電話しよう。
頑丈な水草で助かりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。