SSブログ

Amazonで初めて書いたレビューが隔離されて商品ページごと消された話 [日常]

1,2ヶ月前のことです。
純正ではないPS3のコントローラーを買いました。(見た目は純正とほぼ同じ)
そして買った後、色々と不可解で残念なことがありました。
その時のお話です。


パソコンでネトゲするのに使うだけなので別にPS3のじゃなくてもいいのですが
もう何年もPS3のを使ってたので他の形のものだとしっくりこなかったのです。
そのコントローラー(3年間ほど使用)が壊れちゃったので
さっそくAmazonでPS3のコントローラーを買うことに。


純正のコントローラー、約4500円。高い・・・。


でも似たような形のだと使いづらいんですよね。
慣れればいい話なのですがその慣れるまでが大変。

何か他に良いのないかなーって探してたらどう見ても純正の物にしか見えないほど
それはそれはそっくりなPS3のコントローラーを見つけました。
値段も1600円ぐらい。純正のと比べたらとても安い。
レビューを見てみると・・・低い評価がいくつかあって気になったけど
まぁまぁ良い評価が多かったので外れを引かないことを願いつつポチッと購入。


押し心地はやっぱり純正のとは全然違いましたが
届いてから2週間は特に何の問題も無く使ってました。
しかし、ある日突然アナログスティックが故障。
分解して見ても何かが詰まってるわけでもなく原因不明。

2週間はあまりにも早すぎるよ。
ということで今まで何度もAmazonで色んな物を買ってきましたが
とうとうレビューデビュー。なんだか言った感じが気持ちいいw

どんなレビューかと言うと・・・あ、コピペしますね。

タイトルは「約2週間で使えなくなりました」
☆はもちろんひとつです。

以下、レビュー内容。

---------------------------------------

純正品以外の形の物は握った感じがしっくりこないので
ほぼ同じ形でさらに価格も安い、ということで購入しました。
届いたのが13日前で、その日から1日平均で4~5時間ほど使用しています。

コントローラーを握った感じは本物とほとんど変わりないですが
ボタンの押し心地、スティックは純正品と比べると全体的にかたいです。
純正品に慣れてる方には違和感があるかもしれませんが
細かいことを気にしない人には値段も安いし
とても良い物だと思いました。

しかし先ほど、左のアナログスティックが傾いたまま
元の位置に自然と戻らなくなり
スティックを動かすとカチカチと変な音も鳴るようになりました。
押し込んでみても直らず、何かゴミが詰まってるのかも?
と思い分解して中を見てみましたが何も無かったです。
スティックの根元の四角い装置の中に原因がありそうですが
私の技術ではそこまで分解して見ることはできず・・・。

たまたま悪いのに当たったのかもしれませんが
1599円(買った時の値段)で2週間はさすがにちょっと
壊れるのがあまりにも早いです。
前に買った純正品は3年ぐらい壊れなかったので
やっぱり純正品が一番なのかな・・・と思い、先ほど注文しました。
まさに安物買いの銭失いです。
おすすめできません。

---------------------------------------


こんな感じで初カスタマーレビュー書いてみました。
ひどくけなすわけでもなく、ぼろくそに書くわけでもなく、
起きたこと、思ったことをそのまま書きました。

非純正品のコントローラーなので
私と同じぐらい長々とレビューを書いてる人は居ませんでした。
そのせいかどうかはわかりませんがどうやら目を付けられてしまったみたいです。

数日間は何事もなく私のレビューは掲載されてて
一人のかたに役立ったという投票のようなものもしてもらえてました。
(気になって何度もちょこちょこと見てました)



そしてさらに数日後。

自分のレビュー誰かの役に立ったかなー♪
いつものように購入履歴から商品のページに飛ぼうとすると
なぜか見知らぬ商品の画像になってました。
あれ、どういうこと?
とりあえず商品のページに飛んでみると・・・



ama1.jpg


えっ?
何これ・・・。私こんなの買ってない。
商品の名前も変わってて(3用ってなんだよめちゃくちゃ適当じゃん!)
商品の説明も全く無く、このページ見ても何を売ってるのかさっぱり。
こんなページ見て一体誰が買うんだろ。

そしてそこにあるのは私のレビューひとつだけ。


どういうことなんだ。
ちょっぴり頭にきた私は、商品レビューがダメなら出品者の評価に書いてやる!
そう思って出品者の評価(フィードバック)を書くことにしました。
商品のことを出品者の評価に書くと削除される可能性があります。
あくまでも出品者の評価を書き込むという正しい使い方をすることに。


ama2.jpg

「買った商品のページが別のタイトルと物の画像に差し替えられ、注文履歴から見ても訳のわからないものになっていました。もう二度と関わりになりたくない信用できない出品者です。」


いやー、こんなフィードバック私見たことないけど・・・大丈夫なの?
なんだか消されそうな気がする。(1日ぐらいですぐに消されました)

あとはAmazonのサポートにも聞いてみました。
こうなったら徹底的にどういうことなのか調べてみよう!

こんな感じでAmazonのサポートに問い合わせをしてみました。


---------------------------------------

全く記憶に無い別の商品にレビューしたことになっていました。
注文履歴も全く別の商品にしか見えない写真と、
商品の名前も適当で説明も無い投げやりなものに変わっていました。
そして、私のレビューだけが別の商品に移動したようになっていました。
出品者の方でレビューを別の商品に切り離したりできるのでしょうか?
手違いなら元に戻してほしいです。

元々私はこちらのURLの商品を買いました。
他の方のレビューもどれも見覚えがあるものばかりです。
https://www.amazon.co.jp/Bowink-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-PS3%E7%94%A8USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E9%BB%92/dp/B071ZJQ6H3

Amazonでの初めてのレビューがこのようなことになってしまうのはとても悲しいです。
たくさんの問い合わせでお忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

---------------------------------------


情に訴える作戦、ではないですが本当に悲しかったので悲しいと書いてしまいました。
こういうのって感情どうこうあまり入れないほうがいい気がするのですがつい。


夜の10時半頃にこの問い合わせメールを送ったのですが
翌日の朝10時半には返事がきました。
以下がAmazonからの返事内容です。


---------------------------------------

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、カスタマーレビューのご投稿に際して
大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

Amazon.co.jpでは、商品やカスタマーレビューの管理は、
「ASIN」という10桁の商品番号を基準に行っています。

(※ASINは「Amazon Standard Identification Number」の略で、Amazonグループが取り扱う、書籍以外の商品を識別する10けたの番号です。各詳細ページに記載されています。)

約2週間で使えなくなりました, 2017年12月6日
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3OW9CDQDKFXQ1/

お客様から投稿いただいた11月21日の上記カスタマーレビューについて
お調べしましたところ、注文確定されている「ASIN: B075R6W2CJ」という商品に対して
レビューは投稿されており、レビューが掲載されているページは、
投稿時よりURL( https://www.amazon.co.jp/dp/B075R6W2CJ )
で変わっておりませんでしたが、商品のタイトルが注文時の
『Bowink PS3用 ワイヤレスコントローラー 互換 USB ケーブル付属 (白)』から
現在は『3用』に変更されています。

また、カスタマーレビューは、通常は投稿された商品ページで掲載となりますが、
関連性のある商品の場合は複数の商品へのレビューを
まとめて共有して掲載する場合があります。
しかしながら、今回投稿された商品については、
現在はASIN: B075R6W2CJ(現タイトル『3用』)
のみ掲載される表示となっておりました。
 
上記の状況から、お客様から投稿いただいたレビューについては、
投稿時より変更は加えられておらず、同状態にて掲載を継続しておりますが、
タイトルと他レビューの掲載状況が変わったため、
現在は『3用』という商品ページに単体で掲載されておりますことをご了承ください。

なお、カタログ情報やレビューの共有設定が変更された経緯については、
商品情報や在庫の状況等、様々な要因によって行われておりますため、
個別にお調べすることはできかねますことをご了承ください。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 村山

ご利用ありがとうございました。
Amazon.co.jp

---------------------------------------


長い!そしてちょっと回りくどい。
まぁよくあるやつなのでしょうけど・・・。


簡単にまとめると

・レビューは買った商品のページに掲載したまま
 (私のレビューが他の商品ページに移動させられた訳ではない)

・関連性がある他の商品へ書いたレビューがまとめて掲載されることがある
 (しかし私のレビューはそのままでなぜか他の人のレビューは全員ごっそりお引越し)

・色々な要因があってこういうことになったので個別には答えられない


そんなところでしょうか。
いまいち納得できなくてまたサポートに問い合わせをしようと思いましたが
面倒だし対応してくれた方も調べてくださったし
このまま関わってても無駄に時間とられるだけだーと思って
とりあえず直接やり取りするのはここまでにしました。

この問い合わせをした後、Amazon側がこの商品ページは不適切としたのか
出品者が消したのかわかりませんが、レビューした商品ページが消えてました。
これで完全に私のレビューは消滅したことに。

あとはブログに書くことでちょっとでも広められたらな、と。
本当はこの事件が起きたすぐ後にブログに書こうと思ったけど
落ちついてからの方が良いかなと思って
だんだん忘れて今日になっちゃったという。



まとめ

Bowinkと書いてあるコントローラーは買わないように!
あと明らかに純正のものとほぼ同じ形をした非純正品はやめた方がいいです。
それから中国の出品者もあまりよろしくないと思う。
もし当たりが引けたらいいや、というぐらいの気持ちで買わないと。


3000円浮かせようとした結果がこれです。
数年使えて4500円と1600円(ただし外れを引くとすぐ故障)なら
もちろん前者を選びますよね。いえ、選んでください。


故障だけならまだしも初レビューが消滅してしょんぼりした私でした。
一応プロフィール見たら残ってるんですけどね。


ama3.jpg



他の方に注意として書いた初レビューがまさかこんなことになるとは。
レビューなんてするんじゃなかった。

今さっき例のコントローラーの商品ページを見たら
100件以上あったレビューが半分ぐらいになってました。
もしかして私のレビューのように消されたのかな・・・。

レビュー消去問題は色々あるみたいです。
自分のような消え方の人を探したけど同じような人がいなかったので
この記事が参考になったかはわかりませんが・・・。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

強く生きていこう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。