SSブログ

汗疱の人の手(写真あり注意) [日常]

数年前から手が猛烈にかゆくて、とても小さい水疱の粒が
たくさん手のひらにできるという症状があらわれた。
最初は洗剤や手洗いのし過ぎによる手荒れだと思っていたのですが
どうも別に原因があったようです。 

皮膚科へ行って手の水分を測定されると
医者が「これはすごい。今までにない新記録だ。」と言ってました。
どうやら私の手はとても・・・そう、汗が出るようなのです。
ちなみに、おじいさんの医者でした。長い間皮膚科医をやっていたはずです。
そんな人が新記録だというぐらいだから、
とてつもない記録を私は出してしまったのでしょう。
医者が言うには、洗剤による手荒れもあるかもしれないがこれは汗疱でしょう、と。

正座したとき皮膚と皮膚がくっつくひざの裏や
ひじを曲げたときにこれまた皮膚同士が接する場所など
とにかく皮膚と皮膚がくっつき合う場所では汗による炎症が、幼い頃からあったのですが
とうとう手のひらまで、あせものようなことが起きてしまうことになるとは。
参考画像として、7月25日 現在の私の手の状況を載せておきます。
今朝、眠っているときに掻きむしっていた気がします。
今は小さい大量の水泡が見られません。
また出現したときには参考画像として載せようと思います。


Te.jpg
↑右手です。


Te2.jpg
↑こちらは左手。
汗疱は左右対称と言われているようですが、私の場合そうではないですね。
確かに大体同じような位置が炎症を起こしてますが
右手の方がだいぶ広がってしまったという感じでしょうか。
手の表の指先も炎症を起こしています。
つらいですよね、汗疱。
私の場合の原因ですが、なんとなく虫歯治療で詰めた金属が怪しいと思ってます。
時期的に・・・。 


タグ: 湿疹 汗疱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

pinna 再カップリングお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。