SSブログ

ドスパラで買ったパソコン 修理から戻ってくるまで [パソコン関係]

昨日の続きです

買った当初は問題なかったのですが
1ヶ月ほど経ったら
・一日一度はブルースクリーン
・flash playerは一日に5,6回クラッシュなんて当たり前
・スリープ不可能

という感じでした。
このまま使い続けるといつパソコン自体が起動しなくなるかわからない・・・。
でも修理に出すのはいろいろ面倒そう 
もしかして変なソフトが勝手に入ったのか?
最後の望みをかけてリカバリー(OS再インストール)することに。

私がドスパラで購入したパソコンには「Diginnos かんたんリカバリー」
というのがあり、リカバリーのためのデータがハードディスク内に入っている とのこと。
OSのディスクを使わなくても簡単にリカバリーができるということですね。

ま、結果できなかったんですけどね。
どんなメッセージが出たかはちょっと覚えてないのですが
リカバリーするためのデータが見つからない みたいな感じでした、たしか。
これはどうも物理的な問題があるような気がする。
パーツ交換しないとどうにもならないような・・・。
ハードディスク内に入ってるリカバリーデータからはリカバリーできなかったので
しかたなくOSのディスクを入れて再インストールすることに。

まっさらになってしまったパソコン。
まぁでもこれで直ったら今までの頑張りが少しは報われるのですが
はい、直ってませんでした。

そういえばPC-Doctorという、パソコンの悪いところを教えてくれる診断ソフトが
入っていたのですが、そのソフトの診断によるとメモリの部分で要調査と出てました。
要調査って何なの?と調べたのですが具体的なことは見当たらず。
PC-doctorのディスクをパソコンに入れてから直接起動させると
windowsを起動せずに直接診断ができ、要調査といういいのか悪いのか
どっちなのかよくわからない結果は出ず黒か白か確実に答えを出してくれるようなので
そっちでもう一度診断することに。
とりあえず要調査って出る人はディスクを入れてパソコンを再起動させればいいです。
あとは公式のヘルプに従って何とか頑張ってください(なげやり)
ドスパラ~PC-Doctorってなに?使い方&FAQ~

ここでは悪いところの診断(テスト)をするのに120分、約2時間かかるとのことですが
私の場合10分もかからず終わりました。え・・・?
メモリのところで、やはり不具合があるらしくエラーが出まくってました。
そしてエラー出まくりのせいで、どうやらテストすら最後までできなかったようです。
これはなにやら、かなり重症のようだ。
もう修理に出すしかないよ!

そして連休に入ってすぐ、パソコンを買ったお店へ事前に何の連絡も入れずに
直接本体を持ち込みました。(持ち込む前に連絡はした方がいいと思います、たぶん。)
どんなときにどんな症状が発生するかと聞かれて、一週間ぐらいかかりますよと
言われましたがそんなにかかりませんでした。
4~5日ぐらいだったかな?
お店まで直接取りに行くか、家まで配達するか選べました。
あと、持ち込んだときお店で起動してみて簡単に調べてくれるのかな、と思ったのですが
何にもされずに引き取られていっただけでした。
まぁゴールデンウィーク中でお客さんも多めだったし
そんな暇無かったのかもしれませんが。
持って行くときは電源ケーブルは不要でした。
ま、そんな感じです。
あとデータが全部消えても文句言いませんという署名をさせられるので、
バックアップはきちんととってから出しましょう。
あと見られてイヤーというものは消しておきましょう

で、帰ってきた結果はやはりメモリの不具合でした。
「メモリの不具合だったのでパーツ交換しました」
え、たったそれだけ?とも言えるぐらい簡潔に書かれただけの紙と一緒に戻ってきました。

使ってみて数日が経ち、何にも不具合が起きなくてやっと直ったーと実感できました。
なんだか長かった・・・でも直って良かった。
修理代もとられませんでした。保証期間内だったからかな。
買って3ヶ月ぐらいしか経ってませんでしたからね。 

スリープできない
突然ブルースクリーンになる
ブルースクリーンになったときに出るエラーコード、0x0000みたいなのを検索して
どうもメモリ関係のようだ、と判明する。
こういうのがあったらメモリの不具合かもしれません。
まぁ、突然ブルースクリーンになる時点でどこかおかしいのですが。
そういうときは買ったお店に持って行くなり相談するなり、早いほうが良いです。
パーツ交換しなきゃダメという状態なら、他の何をやってもどうにもならないです。
そうでないと私みたいに無駄な苦労をすることになりますのでw
結局リカバリーをする→完了するまでめちゃくちゃ時間かかったのに
全然意味が無かったのですからね・・・はぅ。

リカバリーしたらセキュリティソフトはどうなるのかという
そこらへんの調査にもかなり時間を費やしました。本当に疲れました。 
いい勉強になったと思って、前向きに考えるしかないですね。

クラッシュしない、スリープが何事もなくできる。
当たり前のことがとても素晴らしく感じることもできました。
本当によかった。めでたしめでたし、ですねw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。