SSブログ

ドスパラのパソコン [パソコン関係]

今年の1月に買ったばかりのパソコン。
ドスパラで、通販ではなく実際にお店に行って買いました。
しかし、どうも調子が悪くこの前修理に出しました。
そのときのことを少し書いておきます。

その前にまず、どんな風に調子が悪かったのか?
・Flash playerの頻繁なクラッシュ
・パソコンの電源on→そのまま何も触らなくてもブルースクリーン
 もちろんインターネットを閲覧してるだけでも突然ブルースクリーン
・スリープができない(画面が真っ黒になるだけ。何の操作も受けつけない)

ブルースクリーンのエラーコードを見ると、どうやらメモリに不具合が・・・?
とりあえず今日はスリープの件について先に書いておきます。


なぜスリープできんのだ。困ったらすぐに検索!ということで色々調べていると
コマンドプロンプトでスリープを邪魔している原因を特定できるらしい
ということでさっそく行動開始。

windows7の場合
左下のスタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ
そしてコマンド プロンプトを選択するのですがそのときにまず右クリックをして
「管理者として実行」を選びます。
そうしないと、「この操作を実行するのに必要なアクセス許可がありません。」
といわれてつっぱねられてしまいます。
管理者として実行できましたら
powercfg/requests
と入力してエンターキーを押します。
そうしますとだらだらと何やら出てきます。
スリープを阻害するものがない場合は「なし。」と出ます。
私の場合はSYSTEMのところでオーディオストリームが~と出てきました。

しかしこれを、もう一台別のパソコンがあるのですがそちらでやってみると
同じようにオーディオストリームが~と出ました。
でもそのパソコンは普通にスリープできてます。なぜだ・・・。
   ※5/21現在はすべて「なし。」になってました。なんだったんだろう・・・。

とりあえずいろいろ調子の悪い方のパソコンは、
オーディオなんたらがリープの邪魔をしているんだ!
ということが判明しましたので、コマンド プロンプトで
「オーディオなんたらがスリープの邪魔をしていても構わずスリープしろ」
という命令を入力しました。
あー、もうなんか面倒くさくなったので私が参考にしたサイトを貼っておきます。
とてもわかりやすく書かれております。
Windows7で自動スリープにならない場合の対処

この方の場合は自動スリープだったようですが、まあ私とほぼ同じ現象でした。
そして、邪魔をしても構わずスリープ!と命令した後なのですが、
画面が暗くなり、パソコンから音もしなくなり・・・やっとスリープできました。
その命令をした後の一度のみだったんですけどね、できたのは。

そこからはスリープもどきが発生するようになりました。
画面は暗くなり、パソコン本体から音もしなくなる。
スリープしたかのように思えるがそこから復帰ができず。
電源ボタンを押して起動したらなぜか強制終了したことになってました。
(windowsが正しくシャットダウンされませんでした、だそうです・・・。)
もう訳がわからんよ・・・。

その後もスリープを、毎日一回ずつやってはみたのですが
画面が真っ暗になるだけということが多かったです。
さらに、ピーーーという謎の音が急になったりで
もうだんだんと怖くなってきたのでスリープすることを諦めたのでした。 


そんなこんなで結局スリープの件はどうにもならず。
果たして、このパソコンの運命は・・・?
長くなりそうなので、明日に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。